恋愛交際当時、1番ストレスだったこと。

今、私たちは結婚3年目、子供はまだいませんが、夫婦2人と猫1匹で幸せに暮らしています。でも、交際中は、毎日がストレスで、1年間で5キロも痩せてしまいました。

もともと、私と彼のお姉さんが仕事の同僚でした。私より5歳も年上でしたが、気さくな人で妙に意気投合して、会社の近くでルームシェアをすることになりました。

実際一緒に住んでみると、お互い全く違う性格だったのでぶつかる事も時にはありましたが、それでも楽しく生活できていました。

そんな生活に変化が生じたのは二人が一緒に住み始めてから、もうすぐで1年というころ。彼が、お姉さんを訪ねて田舎から遊びに来たんです。

私と、彼とお姉さんと、3人で出かけたり家でお酒を飲みながら遅くまで話したりして、楽しく過ごしたのですが、彼が帰る日になって、私に告白してきたんです。

私も、彼のことを気になっていたので嬉しくて即OKしました。でも、そのことをお姉さんに報告したら、めちゃくちゃ不機嫌になってしまいました。

彼女は、かなり結婚願望の強い人なのに、彼氏が何年もできない状態でした。それなのに、年下のルームメイトと自分の弟が付き合う、ということが気に入らなかったようです。

ほどなくして、私たちのルームシェアは終わりを迎え、彼女は実家へ帰り、私は一人暮らしをすることになりました。彼とはそのまま交際を続けていましたが、お姉さんとも会社ではかおを合わす日々だったので、かなり気まずい雰囲気に。あからさまに無視されたり、悪口を言われることもしばしば。でも、彼と結婚したら家族になるのだからと、ひたすら耐えました。

交際期間1年を経て、私たちは婚約することになりました。その時の彼女は、ものすごい勢いで私たちに怒鳴ってきました。

本来なら一番幸せな時期なのかもしれませんが、誰も幸せじゃなかったと思います。姑(2人のお母さん)が、私たちの見方をしていてくれたことが不幸中の幸いでした。

結婚後、寿退社して、今は夫婦二人で暮らしているので全てから解放されています。まだ、お姉さんは独身なので、はやく彼女も結婚相手を見つけてくれ、と願うばかりです。