酷いフラれ方をしたほうが、次の恋には早くやってくる?

20代の前半の時に酷く傷ついて、フラれた事があります。

その当時付き合っていた彼とは、ほとんど一緒に住んでいるような仲だったので、学生時代ではありましたが、お互いに将来を意識した話などもしていただけに、その恋が終わりを告げたときは、人生で初めて食欲がなくなり、体重が10キロ近く落ちるという経験をしたほどです。

というのも、心から、信頼しあっていた彼だと思っていたので、仮に、彼が心変わりしたとしても、誠意を持って、私に接してくれるような人だと思っていたのです。

実際は、全く違いました。

しかも、彼は、彼の親友の彼女と浮気していたことが発覚したのです。

彼の親友から電話をもらい、彼の親友が男泣きをしながら、真実を私に伝えてくれ時は、自分もショックでしたが、彼の親友の心の傷を感じて、私も、胸が痛くなりました。

どうせ、浮気をするなら、見知らぬ女性として欲しかったし、浮気じゃなくて、本気なのであれば、親友の彼女と付き合う前に、私や、彼の親友に誠意を持って、説明すべきだと思いました。

ともかく私は電話をもらうやいなや、車に乗って、彼のアパートに行きました。

道中、寒くも無いのに、歯ががたがたと鳴って、わなわなと自分が震えているのを止めることは出来ませんでした。
気が動転するとは正に、そんな状態なのだと思います。

部屋にいた彼に、今すぐ、親友に電話するようにと私はいいました。
電話している彼が、しどろもどろと言い訳をしている顔が本当にゆがんでいたのにはびっくりしました。

嘘をついたり、表面を取り繕うとする人間は顔が変形するのかと思うくらいでした。
そして、彼は、私に謝罪するでもなく、逆切れして、彼の親友に浮気のことをいいつけたと思い、怒りだしました。

そんな理不尽な行動の歪んだ表情の彼を見て、スーッと自分の熱くなっていた感情が、熱を引いて行くのを感じました。
私は、どうでもいいような気持ちになって、それから、一言も発しないで、車に乗り、帰宅しました。

それから、数日は、フラれたショックや、浮気をされたくやしさ、ステキな人だと信じていた人の本性を見たことなどの感情が入り混じり、食欲が落ち、体重が著しく減少してしまいました。

しかし、今となっては、恋の終わりに、納得の行く、ステキな行動を元彼がしていたら、元彼のことが忘れられなくなったことだろうと思うのです。

案の定、最後の最後に最低な振る舞いを元彼がしてくれたおかげで、私の次の恋は意外に早く始まることになったのです。

恋愛は、実際のところ、何が幸いするのか、わからないなあと今は思います。